ページ

2013年8月31日土曜日

楽譜をめくる

楽譜めくりにこんなに手こずった演奏会は無し。。。
インサイドでは,アウトサイドさまの楽譜を使うのが通例。相手さまの楽譜の作りや,注意記号,弓順が。

ページがくっついてめくれない,,ページが指に引っかからない。
微妙な作りの問題であることは練習時から気づいていたが。。。

マイ楽譜に取り替えようとは,やはりちょっと気が引けていわなかった。

楽譜はつくりも大切と改めて実感。
「まずかいよりはじめよ」は,まず楽譜から始めよ,となるのだなぁ。

音楽のディテールは楽譜にも宿るはずだ。
もうろん,本当は暗譜ができなきゃ何だろうけど。。。
おいらには,難しいことだ。