ページ

2013年3月10日日曜日

Cbな自虐話題をつぶやく似非者

Cbの楽譜をつぶやき話題にして,報われないだの,指が痛いだの・・・
一生懸命やってるふりして,本質はダークサイドな音楽擬き。

音楽的・演奏的なおのれのでき無さを,自虐的話題としてつぶやいて,お仲間の共感を得る?,そしてコメントしてキズをなめ合う?,,そして「ひけないよね」「全然弾けない」「わからない」「理解もできない」,,なんだかわからいけど,バカ・自虐自慢で盛り上がる異常性。なんだろぉ,これ。

だったら,Cb辞めればいいのに,,,
美味しいところだけ,弾きたいなら,オケ乗らないで,自分満足な独演すればいいのに,, 一所懸命弾いているそばで,手を抜くことばかり考えて,人の演奏に乗っかってやったふりする。演奏終わったら,さも満足げに達成感などや顔?!

こんな人は音楽的な善意のかけらもない,,あるような顔して,ダークサイドを自慢する,,やだやだ。。。

こういった人は,後ろでこそこそとか,自分がエキストラなのに隣に任せる・本メンバーに任せるとか言ってのける。頭数さえ揃えばという場合も確かにある? いやぁそれは音楽ではないなぁ。でもそんな事を平気で言ってのけることに,「なんのために音楽,オケ音楽やってるんだろう」と思ってしまう。 下手でもよいから,全身全霊込めて弾いて,とにかく一生懸命やった,次はもっと上手く弾きたいってことを全面に出せないのか,と思う。というより,そんな人と一緒に弾いてる自分が嫌になったりする。

まぁ,いろんな人がいるからね,,いいんだけど。
でも,このオケではパートまとまっていい音出したいなぁっ,ってところに,「あぁ,珍し曲やってる!」「わたしも・おらも乗りたい」って,のこのこと触手伸ばして,出てくると,こちらのモチベーション思いっきりさがるんだぁ。 野良で,タダ同士ならまだしも,初めから会費負担して育ててきたつもりのオケに,そんな野良気取りが来ると,嫌気がさすものだ。(主幹しゃが呼ぶのだから文句言えない,,,でも,よくあるね,人足りなそうだがらと「呼んでおいたよっ」的に集まったメンバーでの合わなさ,質の低さ,ありがちな不協和音,,,),,結局は,無神経さが強くて,よきメンバーは去って行くものである。

オケは人の社会の縮図とは,よく言ったもの。
寄生Cbにはなりたくない。


自虐話題を振りまく者ほど,絶対に他人のアドバイスを素直に聞かない。いやっ聞けないのだ。もとをたぐれば,大抵は一度もレッスンに付いたこと無いとか。へたすると,それを威張りだす。「レッスンも受けずとも,ココまで弾けるんだぜ」っとでも。。。
知らぬが仏って,これに当てはまるのか?! 兎にも角にも,できない=やらない,わからない=考えない,,につながってることを意識しないんだ。哀れ。

知らない・考えないで場数踏む経験値上げても,バカ〜ず糞でるだけだってこと気づけよなぁ。まぁ,無理だが,,,。
要するに,音楽的不感症・鈍感症?・・・・悪意へとつながる。

いずれにしても,これらに共通するは,金も払わないけち臭い性分の人間が当てはまるということ。
エキストラで,市民オケに寄生し,もちろん謝礼が必要なレッスンなんてすすんで受けたことも無い。むしろそれらを,自慢げにさえする。同じオケで,GP合わせて練習3回位しか出ないで,下手したらGPもすっぽかして,練習1,ステリハ本番,,のような音楽無神経な輩すらいる。こんな演奏生活を同じオケで5年以上も繰り返している者などは,社会寄生の輩であるようだ。飲み食いの仕方も,礼儀も無く,協調性も,協力性も,建設的貢献も無い。ただただ,他に寄生し自己満足の世界へ没入する。。。

いつか悔いるのかもしれないが,これはまた自己満足的反省なのだろう。
とはいえ似非者を排除しては,同じレベル。
これらをも取り込む。
しかし,スペシャルな空間には立ち入らせない。